*

「正しい日 間違えた日」

小林 「正しい日」のキム・ミニってアイドル的じゃないですか。単純にかわいいですよね。でも、「夜の浜辺」は手に負えない感じがある。でも、悲しいという。

相田 息を吸っているだけで、吐くことができない感じ。精神的にも状況的にも。祖国から離れているから自由だけれど、自由じゃない。アウェイの自由だから。帰ってきたらもっと息詰まる。キム・ミニは息を吐く女優でなく、息を吸う女優。息が止まっているときのほうが魅力的な女優なんじゃないかな。

*

「クレアのカメラ」

小林 4作品で変化していく。「クレアのカメラ」は緩衝地帯のような作品だと感じるんですが。

相田 そして、「それから」で達成がある。ピースがはまった感じがあった。ようやくキム・ミニの使い方をホン・サンスがわかった映画なのではないか。それは、幕切れといってもいいのかもしれない。

小林 僕はうまくなりすぎてしまった印象があったんですね。

相田 隙がないからじゃないかな。良くも悪くも、どこかに辿り着いてしまった感はある。キム・ミニに持っていかれたという悔しさがあったからこそ、古典に回帰できた。抜け出た感じにいけたんだと思う。ここでいう古典とはホン・サンスにとっては新しい世界。キム・ミニとの3本があったからこそ「それから」という新境地にいけた。次はどうなるのか。

*

「それから」


「夜の浜辺でひとり」
監督・脚本:ホン・サンス
出演:キム・ミニ/ソ・ヨンファ/クォン・ヘヒョ/チョン・ジェヨン

ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開中。全国順次ロードショー

「それから」
「正しい日 間違えた日」
「クレアのカメラ」


A PEOPLE 6週連続企画<新しくなったかもしれないホン・サンス>第6週
「それぞれのホン・サンス 井口奈己」
「クレアのカメラ」レビュー
TOJI AIDA 「キム・ミニ論」

A PEOPLE 6週連続企画<新しくなったかもしれないホン・サンス>第5週
「それぞれのホン・サンス 青山真治」

A PEOPLE 6週連続企画<新しくなったかもしれないホン・サンス>第4週
「正しい日 間違えた日」レビュー

A PEOPLE 6週連続企画<新しくなったかもしれないホン・サンス>第3週
「それぞれのホン・サンス チャン・ゴンジェ」

A PEOPLE 6週連続企画<新しくなったかもしれないホン・サンス>第2週
「夜の浜辺でひとり」レビュー

A PEOPLE 6週連続企画<新しくなったかもしれないホン・サンス>第1週
「それぞれのホン・サンス 菊地成孔」
「それから」レビュー
A PEOPLE TALK EVENT
「TOJI AIDA TALK ホン・サンスの世界」